雨と涙のフルマラソン vol.1

大雨強風と涙の北九州マラソン

 

 

 

記憶がFRESHなうちに

北九州マラソンを振り返る。

初めてのフルマラソンを走った自分の為、

そしていつかフルマラソン

エントリーしようと考えている

ヘッズに捧げよう@マミーD

 

 

 

 

まあそれはそうと@ヲタマル

そもそも走る事がクッソ嫌いやったB-BOYが

何故フルマラソンにエントリーしたのか。

まずはそこからよ。

 

 

 

 

2018年8月。

朝04:00過ぎに自転車乗ってCHILLしてたら

クソなオートバイに衝突された。

あの忌々しい事故で骨折したのも

今じゃ過去の事@zeebra

もう随分と遠い昔の事に感じてたけど

まだ1年半しか経ってないんか。

尾てい骨がボッコリ折れて頭も打ちつけた。

その後も暫くは

急に意識がブッ飛んだりしとった。

 

 

 

時間が経ってリハビリも兼ねて

体力を少しでも戻したくて

ウォーキングから始めた。

 

 

 

怪我が良くなってきたら何回か登山した。

皿倉山宝満山、福知山とか。

 

 

 

兎に角サドルにケツをバッコリ乗せるのが

怖くてたまらんかった。

段差の振動でまたパックリ折れそう

とか思って自転車怖かったけど

完治したらまた自転車乗れる様になった。

 

 

 

 

確か、その年の冬やったと思うけど、

チッポさんが仕事で福島に行った。

福島でチッポさんがランニングやってて

触発されてランニングを始めた。

距離も同じ6kmを目標にした。

兎に角、ガチンコ@ファイトクラブ

にガッチガチの筋肉痛。

 

 

 

で、本当に少しだけ

ランニング始めてみたものの

2019年になって

仕事で心身ともにグリグリ削られて

3月なってついに限界がきた。

あのままいってたら1人で溜め込んで

確実に精神異常で鬱なってた。

MAJIで危なかった。

 

 

 

 

 

仕事辞めて北九州離れて福岡にバッカゲン。

 

 

 

会社でクッソ身近な所に

アスリートを見つけた。

ガッツリ現役ではないにしても

フルマラソンは3時間台、

ハーフマラソンやら10km走とか

聞けば聞くほどDOPEな領域のランナー。

 

 

 

 

20以上も歳が離れてる

職場のランナーの話を聞くうちに

少しだけフルマラソンに興味が湧いてきた。

フルマラソン走りきった向こう側に

ナンかあるんやねえか。

いや、そんなモンあるはずがねえ。

何で12000円も払ってシンドイ事

せんといかんのか。

アホか。

思うことは、皆と同じ。

 

 

 

ほんの軽い気持ちで

フルマラソン挑戦しようかな

って言ってしまった。

B-BOYとして撤回はできん。

そのまま流れで福岡マラソンにエントリー。

落選してくれ思いながらも

またランニングを始める事にした。

 

 

 

 

福岡マラソン、落選。

 

 

 

フルマラソンを走る権利さえ

与えて貰えんかった。

コレで合法的に走らなくて良くなった

という安心感でニヤケ顔。

 

 

 

 

でも、いざ落選すると

出てみたくなるのが人間のSAGA。

北九州マラソンにエントリー。

 

 

 

 

継続してると

少しずつ走れる様になってくる。

身体が負荷に慣れてきて

走る距離を少しずつ伸ばした。

 

 

 

何より手軽でイイ。

靴さえあれば服なんて何でもエエ。

耳からHIPHOPを流し込む。

 

 

 

 

2019年

 5月 54km

 6月 71km

 7月 115km

 8月 66km

 9月 179km

 

 

体力の土台作りというか

ランニングに身体を慣らす為に

少しずつ月間走行距離増やした。

 

 

 

10月 109km

11月 154km

12月 205km

 

 

 

12月がピーク。

走らんと気持ち悪いみたいなってきて

仕事から帰ったら何も考えずに

ランニングウェアに着替えて出る。

その繰り返し。

ちょうど自転車にも飽きてきて

週末もランニング。

 

 

 

2020

 1月 242km

 2月  108km

 

 

 

兎に角、継続。

1月は、金曜日と雨の日以外はほぼ走った。

本番前2日間は完全休養。

いつも通りに食べ過ぎる。

 

 

 

完走する事が目標やったけど、

せっかく走り込んだんやから

4時間切り a.k.a. サブ4

を目指したくなってきた。

無謀やけど、

どうせやるなら結果を出したい。

無謀な気もしながら

ひょっとしたらイケルんやねえか

とかSAGAMIばりに薄々な期待と

根拠のない自信を鷲掴むSTEEELO 

 

 

 

 

当日に聴く音楽を激しく選ぶ。

 

 

 

@MICHAEL JACKSON

f:id:chillmatic_diggin:20200215174244j:image

 

 

P.Y.T. イイ曲。

マイケルジャクソンとか

NEW JACK SWING ボッコリ入れた。

 

 

 

後は、天気予報次第。

予報では100%雨予報。

 

 

 

アーメン。

 

 

 

 

そして、前日受付に行く。