Georgeさんと八面山でCHILL

とてつもなくお世話になった

この人と最後に走らんわけにはいかん。

Georgeさん a.k.a. 遠賀の暴れ馬

数少ない同年代のDOPEなサイクリスト。

Georgeさんファミリーには

本当に色々とお世話なった。

 

 

 

そんなGeorgeさんと2人で

八面山まで走ってCHILLしてきた話。

 

 

 

疲れが取れてないから

無礼なお願いである事は重々承知の上で

行きの約40kmの向かい風の区間

全部牽いて頂くという暴挙。

感謝どころの話じゃない。

早朝は5℃とかやのに、

Georgeさんは指切りグローブ。

朝と昼間どちらの気温に合わせて

ウェアを選択するか、

この時期の最大の悩みかもしれん。

 

 

 

田川からは大藪峠を抜けて

小石川から日田へ下る定番のルート。

 

 

 

@大藪峠

f:id:chillmatic_diggin:20190416205726j:image

 

 

 

やっと気温も上がって気持ちエエ。

ゆっくり登ればなんとかなる。

Georgeさんの動物への愛情。

そして、どうやら本気で八面山まで

走りに行く気らしい。

 

 

 

日田までの下りは

Georgeさんの後ろに着かせて頂く。

下りが本当えげつなく速い。

50km/h超えたら怖くて仕方ない。

 

 

 

日田からは山国へ繋がる720号線を登る。

大石峠の隣の林道やけど、

ここの雰囲気素晴らしい。

CHILLなヴァイブスが溢れとる。

勾配も緩いし、車もほぼ通らん。

 

 

 

@720号線

f:id:chillmatic_diggin:20190416210158j:image

 

 

 

山国から耶馬溪にかけての

景色がクッソ綺麗でニヤケる。

向かい風さえなければ文句無し。

アソコは止まってでも写真撮るべき

やったなーとか今になって思う。

Georgeさん先頭の割合多目。

 

 

 

 

@青の洞門の近く

f:id:chillmatic_diggin:20190416210525j:image

 

 

 

川の水が綺麗。

この辺にくると非日常感というか

旅行気分を存分に味わえる。

帰りの事さえ考えなければ、やけど。

 

 

 

10km先にある道の駅中津から

本日の目的地である八面山に登る。

 

 

 

@道の駅中津から

f:id:chillmatic_diggin:20190416224349j:image

 

 

 

山頂が平たい所が八面山。

 

 

 

登り始めすぐから勾配がDOPE。

本格的な登り区間に入ると

つづら折りの乱れ打ちSTEEELO。

心が折れない様にGeorgeさんと

離れない様に登る、ただただ無心。

 

 

 

基本、勾配は10%オーヴァー。

15%の区間もある、腰悪くなるわ。

でも、山中の雰囲気は抜群にイイ。

写真撮る余裕なんてあるはずもなく

勝手に心拍はボコ上がりして乳酸まみれ。

励まし合いながら兎に角我慢の時間。

その先にきっと絶景がある。

 

 

 

夕日を望む丘の看板を

右手に見ながら奥へ少し下ると

お目当ての展望台が鎮座@DOPENESS

 

 

 

 

@展望台

f:id:chillmatic_diggin:20190416231730j:image

 

 

 

展望台がある山には愛を感じる。

もう2度と登りたくないと思っても

これがあるからまた来たくなる。

事が多いけど、ココは例外。

 

 

 

 

@展望台

f:id:chillmatic_diggin:20190416231956j:image

 

 

 

この景色を観る為に遠くから来た。

よくよく考えると、

自転車でここまでくるって凄い。

自転車乗り始めた頃は想像もできんかった。

 

 

 

少し戻って、

夕日を望む丘で休憩して

本日の目標は達成できた。

 

 

 

 

@夕日を望む丘

f:id:chillmatic_diggin:20190416232321j:image

 

 

 

 

@登るGeorgeさん

f:id:chillmatic_diggin:20190416232416j:image

 

 

 

まさかの満面の笑みをfeatしてる。

しかも、帰りのルートを

ILLなアップダウンでノトーリアス@B.I.G.

アグリライン経由にしようって。

完全に思考回路がブッ飛んでる。

勿論誉め言葉やけど、

もうね、ここまで疲れ果てたら

とことんやるしかねえってなる不思議。

 

 

 

耐えて悶える復路。

これぞ長距離走る時の醍醐味。

もう微塵も回復せんけど、どうやり過ごすか。

ただただ無心になるしかない。

 

 

 

福智山近くでは

Georgeさんのお気に入りらしい

アップダウンに連れて行かれたり

ラスト10kmは地獄の40km/h巡航。

いくら追い風基調でも、先頭交代できん。

Gさんの底力。

 

 

 

途中何回も脚つきたくなったり

自転車嫌いになりそうなくらい

シンドかったけど、

やっぱり長距離走るのはタマラン。

前は大観峰まだ行ったり

土砂降りの角島とか、内容が濃い。

 

 

 

兎に角、事故もなく無事に帰り着く。

 

 

 

Georgeさん界隈の方々には

今後もお世話なる予定。

 

 

 

まだまだ先やけど、

次に皆が集まるんは年末くらいかな。

 

 

 

何はともあれ、

最後に一緒走れて良かった。

ハードな1日。